SSブログ

集中依存検証その3 とりあえず結論! じゃないw訂正w [MFL攻略日記]

懲りずにまた集中検証しましたw

今回はわりといい感じに検証できました!

一応結論が出ました

超ながいので、読むのメンドイ人は赤いところだけ読んでみてくださいw 

ミスを発見しました。それにより再検証中です; 訂正はこの色で書いてます。

 新事実が判明しました。更新までお待ちください!!

(データ処理などに時間かかっています)

とりあえず、検証結果の値を載せます。

使用モンスター:藍(アルピク)

常駐・補正なし

ライフ530625625612224406406224530
ちから980999999999956956956956980
かしこさ242242242242242242269242242
器用233233233289233289289233233
集中288288327383178234234253288
耐久力2602602603158888251136260
精神力226387387349156188188156226
サポート464464464314300300395318464
属大Lv21109112911491179-1058105810671109
属大Lv110511070108811179741002100210111051
Lv2-Lv158596162#####56565658
増加%0.0550.0550.0560.056#####0.0560.0560.0550.055
攻撃力?112411431163119110451073107310831124

 

。。。いあ、上のは全然見なくておkですw見たい人だけ用に一応w

この結果により、アルピクの場合、

属性大打撃は力と集中のみに依存する。注:アルピク以外は知らん)

あれ、wikiには属性大打撃はちから依存+賢さとかなんとか書いてなかったか。

しかも集中依存度がヤバイ。(後述)

俺は前々回から「攻撃力」という概念を導入しています。

攻撃力=ちから(orかしこさ)+集中(or器用)+属性補正

となります。

この「攻撃力」は、ニャー人形に対してはクリティカル=ドラクエとかのかいしんのいちげき!みたいな感じで、

だいたいクリダメ=攻撃力 ってな感じになってるわけです。

技ごとに設定された威力の差もあるので、さすがにその値ちょうどになることはないです。

さらに検証すれば、技ごとの補正値もでるでしょう。

なので、前回までの検証ではこのことを考えてなかったので、

 

単純に集中あげたらダメージいくら増えるか

 

だけ考えとけばよかったんです。あふぉですいませんwww

あと、小数点以下の値は四捨五入されて誤差がでかくなってるのは重要でした。

 

さて、問題の依存度ですが、上の結果によると

ちから1増加=クリダメ1増加  集中2増加=クリダメ1増加

になってます。雷属性なので、集中には属性補正も含まれてます。

。。。え?集中の50%が依存??でけえwwwwwwww

どうやら、やけにデュラが強い気がしたのは、このせいみたいです。

 

しかしまたここで疑問。

じゃあ属大の属性ぬいた集中依存は??

wikiによると、25%的な記述があります。これだと、属性補正も25%になってしまう!

なので、遠距離雷で属性補正だけみてみました。

 

。。。集中75差でダメージ差が6wwwwこれは誤差ですぎるwwww

 

おそらく10%依存でしょうwというわけで賢さ型で見てみましょう。遠距離大範囲の集中依存度もみたかったので。

 

使用モンス:ロトは力尽きた。(賢さデュラ) 

20100502-063141.png

まだ育成中です。賢さは834で測定。裸、ゴールドメダリオンのみで測定。

集中163 中距離雷 450 遠距離大範囲雷 621

集中238 中距離雷 456 遠距離大範囲雷 648

 

またダメージ差6wよく考えたら集中差÷10≒ダメージ差だから変わるわけねえwwww

遠距離大範囲の方は集中差のぴったり36%増加しました。中途半端w

これには集中補正も属性補正も含まれていました。なので再検証必要です。

 

結局ここのところはよくわかんないので、とりあえず大打撃の集中依存測定w藍でやりました。

 

集中253 Lv1 989 Lv2 1050

集中309 Lv1 1006 Lv2 1069

集中327 Lv1 1011 Lv2 1075

集中383 Lv1 1029 Lv2 1094

 

今度は集中差の30~34%ダメージが増加

あれ、じゃあwikiおかしいですね。集中4あげて威力1ってちがうような。

確かに集中4あげると4×0.3~0.34=1.2~1.36≒1上がって見えますね。

でもこれ集中40あげると40×0.3~0.34=12~14 あがるはずがwikiのだと10しかあがりませんね。

どうなんでしょう。この説明だと俺が正しいように見えてしまう。どこかおかしいかな?(もちろん俺がw)

 

うむむ。それだと属性補正考えるとまたわけわかんない。まだ検証はつづきます。

一応ちからディナもいるんでそいつで測定。これで検証はおわるはず!

水の属性補正は精神なのでそれに注意。

集中112 クリダメ740

集中187 クリダメ767

よって、集中差75でダメージ27上昇、つまり集中差の36%上昇・・・あれ?上の遠距離大範囲とおなじですね。

ついでなので属性補正もだして結論出しましょう。このながれだと14%ならおk。

って、精神だけあがる装備ないんかよwwwwしかしここで上であげた検証が役に立つ。

クイーンズティアラ+6だと力+27精神+161なので、

力の分はクリダメがさっきより27大きくなるわけだ。

検証するとこうなった。

集中187 精神297 クリダメ976→力抜いたら949

って、おかしくねwwwww とおもったらアタブかかってるっぽいですwハイハンの効果ですねーw

なので検証する方、最初からアタブかかってる可能性あるんで注意してください!w

気を取り直して、もう一度~w

クリダメ814→力抜いたら787

精神差は161、ダメージ差20なので、およそ12.4% う~ん微妙。。。

もうすこし差が大きい方がわかりやすいですが、ダメージ差が1ずれても補正値変わっちゃうので、

上の検証から14%にしちゃいます!w

 

以上により、今回の実験の結論。

属性大打撃と大打撃の集中依存度は違うっぽいです。

大技は集中増加分の36%、属性は対応ステ増加分の14%上昇する。かも。

数字も中途半端だし、完全にこれ って言えない部分もあるので、若干怪しい。

曖昧に言うとそれぞれ33%前後、12%前後って言ったらだいたいあってると思う。

でも、これだけは超自信持って言える。

 

集中あげたらクソ強い。

 

これだと、力ピクは力ディナよりほんの若干強くなっちゃいますね。アルピクの時代ktkr^q^

まあ、最高の補正つけても80くらいの攻撃力しか差がでませんがw

というわけで力999集中999のアルピクつくっちゃいます。

すべては俺TUEEEEEEEEEするためだけに。。。w

ステ補正ほとんどないので死ぬ覚悟ですねorz


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 7

コメント 4

ユウジ

こちらでもピクとデュラで検証してたりしたので参考程度に貼り付けていこうって事で~(マテ

http://atelier0214.blog.so-net.ne.jp/2010-02-26
http://atelier0214.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11-1
http://atelier0214.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09

この3箇所かなぁ~
割合見てるの一番最後のだけだけど…

後このブログの補足として…


集中112 クリダメ740

集中187 クリダメ767

よって、集中差75でダメージ27上昇、つまり36%上昇。・・・あれ?上の遠距離大範囲とおなじですね。

36%UPだと740×1.36で大体1006になりますよと…
なので3.6%が正確なんじゃないかと…

言うのもアレだがディナシーで縞ネクタイつけた方が最終火力高くない…?
っという結論に…(ぁ
by ユウジ (2010-05-02 09:55) 

リプル

検証お疲れ様です^^
対応ステと集中がかみ合った状態での威力は半端ないですね

ともあれ、二極振りすると他のステが恐ろしいことになりそうですね
特にアタブなどのサポを確保しようと思ったらなおさら^^;
…やられる前にやれですね、わかりまs(ry
by リプル (2010-05-02 11:55) 

Lagna

>>ユウジさん

説明不足でした; 書きなおしておきます><
そこの計算部分ですが、集中差に0.36をかけないといけないんで、
75×0.36=27 のダメージ差がうまれる、ということです;

ディナを超えるのは、力999集中999になったくらいで勝てるというよりも並ぶ、に近い計算なので、極限までいかないとやっぱりディナがつよいです^^;


>>リプルさん

いちおう、ライフ500 耐久200ちょいにはなりますもん!w
ライフ補正がでかすぎるのはありがたいw(400くらいです)
ディフェブとシールドでなんとか。。。w

by Lagna (2010-05-02 14:46) 

NO NAME

はじめましてー
とても参考になりますw
自分も力&集中999は前々から考えててやろうかなとおもってたんだけど
この振り方すると近接タイプになって耐久ないから俺YOEEEEEEってなりかねないかも(´∀`)
そして次の大型アプデでパラ関係変わるみたいだし注意でしw
たぶん集中・器用はクリティカル率があがりそう!?w
by NO NAME (2010-05-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。