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今更検証してみたwwww [MFL攻略日記]

超久々wwww

メモ程度に書いておきますw

状態異常時間短縮がどの程度のでかさなのか? ある人に協力してもらい、 検証しました

カシの尻尾輪-50% フォーチューンテラーLv1 推定-20% =70%減 にクイックダウンと麻痺かけてみました

結果

クイックダウン 14秒

麻痺 17秒

 

クイックの方が短いのか。。。知らんかったw

素だと 正面のギモノス相手に

クイックダウン 50秒

麻痺 60秒

 

ゆえにクイックダウンは36秒縮んだ=72%減

麻痺は43秒縮んだ=71.6666%≒72%

 

70じゃなくて72?wwwww 2%ってなんぞ?ww

 

まあなんにせよ、これだけでは対戦では使えませんね

 

仮想的に フォーチューンテラー1.2積んだらどうなるのか?

推定50%+20%+25%=95%

よって

クイックダウン 2.5秒

麻痺 3秒

で治る計算になります。

 

・・・え?wwwwwやばいwwwwww

 

最近の護符で、状態異常の時間減るやつが出たらしいので、それ入れると100%超えちゃう

 

つまり、状態異常かかった瞬間になおる? やべえwwwwwwwwww

 

くれぐれも、対戦で俺相手にやらないでね^^  俺の月(ぎんぞー)ががががwwww

 

状態異常の対策には最高ですが、普通の火力とか 耐久型の人の方が多いと思うので、その人とやる場合装備、常駐クソなのでキツイと思います!

なのでやめてね^^wwwww

 

さっさとLv30にしたいけどなぁ(´・ω・`) さっさとあげないとね

 

 


サポート技のサポート依存調べてみた。 [MFL攻略日記]

ちょっと前のうpデで、サポート技がサポート500(?)超えると時間が延長したりするということでしたが、あまり興味なかったので放置していましたが、 急に気になったので検証してみました。

 

使用技はアタックブースターとセルフシールドLv2。

ついでなので、サポーターとバンガードも覚えて検証してみました。

 

サポーターLv2を使ってみたところ、どうやら25%時間延長するようです。

よって、Lv1は20%延長とみていいでしょう。バンガードも同じっぽいです。

なので、サポーターLv1.2+バンガードLv1で+65%時間延長のようになるはず。

 

一応結果載せます。(時間はおおよそ。アタックアップ などが表示され、切れた の表示で終了。)

 

サポート301のとき

常駐なし:アタブ 41秒 シールド 16秒

常駐あり:アタブ  68秒 シールド 16秒

サポート635のとき

常駐なし:アタブ 45秒 シールド 17秒

常駐あり:アタブ 74秒 シールド 17秒

 

よって、確かにこれらの常駐は上記の%分増えてるとみておkなようです。

しかし、シールドの件ですが、

シールドはサポーターなどの常駐の影響をうけない

ことがわかります。しかも、噂によるとシールドはライフにも依存しているとのこと。

どっちにしても、サポートライフ伸ばしてもわずかにしか伸びないので期待すべきではないです。

 

アタブも、これだけのサポート差(334)があってもたったの4秒。

といっても、時間延長するのはサポート500からっぽい?ので、

そう考えると135のサポート差で4秒なのだろうか。

そうなると、少なくともサポート100につき2秒の差が出るわけで。

だったら、サポ999で10秒の差。。。なのか? どっちにしろ、微妙w

 

サポを極振りしたモンスがいないため検証はここまでですが、持ってる人はここの記録と時間延長比較してみてみるといいかもしれません。

 

サポートのダメージ検証もいつかしてみたいですねw今日はここまで。

 


ガード系検証!!防御すげーww [MFL攻略日記]

対戦ではガードが重要。。。

 

うはwwwこいつかてえwwwww  と思ったら凄いガード詰んでたりします。

 

色々考えてると、ものすごい奥が深いです。

 

装備補正、常駐、モンスの属性耐性。。。

 

装備補正は、頭の属性ガードと、手首のレンジガード。(あと背中装備の状態異常確率減とかキツイw)

特に、手首装備は結構でかいです。レンジガードLv2がついてるのと同じ。

 

うちのギルメンを対戦で蹴ってたら、耐久ないくせに堅い。なぜか聞くと

 

手首で20% クロスレンジ1.2で15%+20% さらにディフェブ。

これは堅いですね。

 

そこで属性ガード詰むとどうなるか考えたところ

手首で+20 雷ガード1.2で30%+35% クロスレンジで20%=105%

ちょ・・・ 105%カット?そんなバカなw

 

というわけで フレに協力していただきました。

補正値は

頭:水-20% 手首:近-20% 水ガード1.2:30%、35%  クロスレンジガード1 15%

-120%でございます^q^

 

まさかダメ0なのか?

 

そう思って力ディナで補正最大値で蹴ってみると  

100くらいくらいました。

 

なんだそれ?wとおもって 今度は常駐なしで行きました。すると

20100524-092758.png

 

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww

最大で2、クリで4でしたwwww

これはヤバイwwそしてこのことにより理論が完成。

 

防御補正(%)=自分の防御補正-相手の攻撃補正

ただし アタブ ディフェブはこの値に補正がかかるっぽい (つまり↑でアタブかけるとダメが2~3になる)

 

例えば、今回の最初の場合

 

防御補正=120%-77%(俺の攻撃補正)=43%

 

つまり、補正なしの状態のダメージの43%をカット  したわけです(それで100くらいくらった

 

逆に相手が補正していなかった場合、やはりダメージがとんでもないことに(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

こうなると 防御補正がすっごいでかいことがわかりますね!

 

。。。となると 防御型は補正で有利な手首装備できるモンスの時代ですね。

ハム ザイン ゴーレムか。。。

特にハム ザインは頭装備もあり、凄いんじゃないか。。。

あまり人気なさげなこいつらが、実はこんなすげえとはw

 

こういうこと考えれば考えるほど実に奥が深い。。。うん。。。 

 

いとおかし。

 


ダウン系依存度検証 [MFL攻略日記]

27日のうpデで依存性変わるかもしれないけど、ギンゾーのためにも検証してみました。

 

アタックダウンなどのダウン系の依存はどうなっているのか検証。

 

サポもかかわっている可能性はあるが、多分あんま影響はしてないはず。してるとしても10%程度だろう。

なので今回は賢さと器用依存度を測定。

 

一応メモ程度に乗せときます。

キャラは月(ギンゾー)です。

ミドルレンジバーストLv1あり(ミスってつけてたのでその分考慮w)

 

賢さ 266 266 301 482 517 517

器用 100 112 134 121 143 194

クリダメ 132 134 149 258 278 292

 

今回はもうグラフなしで求めました。簡単にきれいな値がでたので。

 

結果 

 

賢さ:36% 器用:25% (サポ依存ないのかな?)

 

となりました。賢さ100増加でクリダメ36増加ってことです。

 

ふむ。妥当ですね。

じゃあ仮想的に賢さ999 器用300だったらいくら食らうかというと(補正なし)、465。

賢さ999器用999だったら、640。

 

そうか~そんなもんか~。ミドルレンジ1.2とアタブのせるとそれぞれ698 960ですね~

 

顔装備あれば1000こえますね!

 

普通の中距離技だと、差はもっとでかいかもです。もうめんどくさいので(ry

他のキャラの中距離妨害技(麻痺とか)も一緒なのかな~?

ちなみに、アタックダウナーなどのダウナー系は大技なので賢さ36%集中25%だと思います。

 

27日のアプデで新モンス装備もきますね。

予想だと、前追加されたLv21装備の合成のやつの上位互換が出そうです。

そうなったらどうしようwリアルにありそうだなぁ。。。モンスのステ考えないと!

 

 


複数応募でユタトトの確率はどのくらい上がるのか。。。 [MFL攻略日記]

サブアカも使ってユタトトやるつもりだったのですが、どれほど無謀なことなのか計算してみました。

他ブログで既出だと思いますが、確認も兼ねてやってみようかと思います。

 

~~~~以下見たくない人は飛ばして~~~~~~~~~~~~ 

すべての組み合わせは10^7通り

7この数字のうちn個がそろうとすると、組み合わせの一般式は

7Cn×9^(7-n)

となるのを確認しつつ具体的に求める。

自分の数字を1通り決める。たとえば 0000000

7つ全部そろうとき 0000000 なので1通り

6つそろうとき 000000* などで*の位置が7通り *が自分の数字を除く0~9の9通り

よって7×9^1=63通り

5こそろうとき 00000** などで*の位置が7C5=21通り *が9^2=81通り

よって21×9^2=1701通り

 

てな感じでやってくと上の一般式出せます。

 

代入して

4こそろうとき 7C4×9^3=25515通り

3こそろうとき 7C3×9^4=229635通り

2こそろうとき 7C2×9^5=1240029通り

1こそろうとき 7C1×9^6=3720087通り

0こそろうとき 7C0×9^7=4782969通り

以上全部足すと10^7になるんであってるでしょう。

これらを10^7で割ればいいわけですね

~~~めんどくさいのはここまで~~~~~~

 

1等は5個以上一致すればいいのでそこだけ注意

1等:0.01765%

2等:0.25515%

3等:2.29635%

4等:12.40029%

5等:37.20087%

外れ:47.82969%

 

確率やべえええええええwwwwwwでも一応なにかは当たりますね。

もうすでに10口は確定してるので、確率は10倍か。

俺的には3等以上=アタリなので、3等以上が当たる確率は2.56915%

単純に10倍で約25%。。。

 

な、なんか当たりそうな気がする!!!wwwww

 

けど単純にはいきません。ここで計算しましょう。

~~~~ここからまた(ry~~~~~

n口応募するとする。そして1回も当たり=3等以上が出ないとする。

すると、

(1-0.0256915)^n=0.9743085^n

この確率は、「n口応募しても1つもあたらなかったんだけど」

なので、余事象は、どれか1こ以上が3等以上になるわけだ

というわけでnにいろんな値を入れてみよう。

n=1: 2.57%    n=3:  7.51% 

n=5: 12.20%   n=10: 22.92%

n=15: 32.32%  n=20: 40.58%

あれ、ほぼ比例関係な件wwwwww結構あたりますねこれ。

これだと、5口応募した人10人に一人は当たっちゃうわけですね。3等以上が。

 

2等以上は同様にして

n=5: 1.3566%  n=10: 2.6948%  n=15: 4.0148%

。。。結構思ったより高いかもですね。

1等が当たる確率は

n=5: 0.0882%  n=10: 0.1764%  n=15: 0.2644%

これはキツイっすwwwwwムリムリwwwwww

~~~~この辺まで~~~~~

 

要するに、たくさん応募した場合、

3等以上は当たりうる。回数増えると意外に当たるかもしれない。

 

どっかミスってるかもですが、これならたくさん応募する価値がありますね。15口以上はしようかな~

 

 


新事実判明 集中依存度検証その4 [MFL攻略日記]

今回は本気で検証・データ処理しました。

検証にも慣れてきたので、うまくまとめれるようになってきました。

今回はかなーり難しく書いてるので、@@ な人が多いと思うので

例のごとく赤い字だけみておけばおkです!

 

検証に用いたのは藍(アルピク)とラグナロク(デュラ)。

補正は一切なしで、胸装備と地の護符で集中を変えてすべてLv1の技で測定。

(今気づいたが銀の護符とか使えばよかったorz もうメンドイ

 

以下が、実験の表。

11111.JPG

表1.デュラの集中依存測定

 

グラフにするとこうなる。近似曲線も利用。

22222.JPG

図1. 表1のグラフ化

 

こういう実験の時は、平均ではなく近似曲線をとらなければならない。

傾きが集中依存度を示し、

R^2値がこのグラフのの信頼度的なもので1に近ければ近いほどいい。(0.99以上推奨)

 

さて、どちらもR^2=0.9999 素晴らしいじゃないか。もうこの値は信頼度高杉ですね。

クリダメは1ダメージ分四捨五入で変えられてるので、若干データ操作が必要。

そしてイイ感じのデータがでたら確定!

よってデュラのばあい、集中依存度は

属性大打撃は52.7%  大打撃は33%

 

ウソだと思うならニャー叩いてみてください。地の護符あるなしで、 属大は30ダメくらい増えるはず。もちろん補正なしです。

補正つけてアタブかけると・・・あとはわかりますね?

 

さて次は藍の出番です。 こっちは賢さ技も検証。

表と図は以下の通り。

3333.JPG

表2.アルピクの集中依存度

111111.JPG

図2.表2のグラフ化

 

ついでなので器用依存性も調べました。グラフに中距離が2こあるのはそのためです。

中距離測定で雷属性の依存と、器用依存性が測れ、遠距離大範囲の火は

火属性なので、ちから依存、つまりそこの差は関係ないので集中依存度だけ測れます。

今回のはR^2値が少し微妙かもです。また多少データ操作して適切な値を求めると、アルピクの場合、

属性大打撃は50% 大打撃は32% 

雷属性は7.2%(え?) 遠距離大範囲は25% 

ついでに中距離の器用依存は、このグラフより求めると、

よくわかりませんでした。

だって18.5%とかいみわからん。おそらく25%だと思う。

検証方法変えないとですね~。普通に中距離火とかなら簡単に出せますが、

またやるってなったらもうめんどくs(ry

 

 

これらの実験から上の2つ以外ににわかったこと。

・キャラによって属性大打撃、大打撃の集中依存度が異なる(可能性が凄く高い)。

・wikiにあった集中の説明文は、遠距離範囲とかのことで、大打撃にはあてはまらない(と思う。よかったらだれか検証してください。あってる自信はそこまでないので。。。)

・器用の依存度は、中距離技とかは多分25%であろうが、近距離の属性打撃は異なるはずである。(要検証)

 

属性打撃の依存性の検証は需要もなさそうなのでしません。(決してめんどくさいわけじゃないんだからね!)

 

以上の結果はあくまで俺の検証であって、他の人が測定したら違うことも十分ありえます。なのでこの結果は鵜呑みにしないでください。

しかしグラフの感じだと属性大打撃とかは絶対あってる自信はあります。気になる人はニャーを殴ってみましょう!

 

追記:誤解する人がいそうなので一応言っておきます。今回の測定したやつらは属性大打撃が雷なので、

それ以外の属性だと集中依存度はちいさくなります。多分36%くらいでしょう。要検証。

もしかしたら中にはすごい値をたたきだすモンスがいるかも知れませんね。

例として、今回のデュラとアルピクは、デュラの方が2.7%も高いです。(しかしアルピクは顔装備補正で一応勝ちますが。。。)

 

 

あとがき

小型ニャー人形が300SPのままならこの検証の報酬として15000SPくらいがもらえるはずだったのにヽ(`Д´)ノプンプン

マクロの対策他にもあったろうに。。。 ショック。

 

 

 


集中依存検証その3 とりあえず結論! じゃないw訂正w [MFL攻略日記]

懲りずにまた集中検証しましたw

今回はわりといい感じに検証できました!

一応結論が出ました

超ながいので、読むのメンドイ人は赤いところだけ読んでみてくださいw 

ミスを発見しました。それにより再検証中です; 訂正はこの色で書いてます。

 新事実が判明しました。更新までお待ちください!!

(データ処理などに時間かかっています)

とりあえず、検証結果の値を載せます。

使用モンスター:藍(アルピク)

常駐・補正なし

ライフ530625625612224406406224530
ちから980999999999956956956956980
かしこさ242242242242242242269242242
器用233233233289233289289233233
集中288288327383178234234253288
耐久力2602602603158888251136260
精神力226387387349156188188156226
サポート464464464314300300395318464
属大Lv21109112911491179-1058105810671109
属大Lv110511070108811179741002100210111051
Lv2-Lv158596162#####56565658
増加%0.0550.0550.0560.056#####0.0560.0560.0550.055
攻撃力?112411431163119110451073107310831124

 

。。。いあ、上のは全然見なくておkですw見たい人だけ用に一応w

この結果により、アルピクの場合、

属性大打撃は力と集中のみに依存する。注:アルピク以外は知らん)

あれ、wikiには属性大打撃はちから依存+賢さとかなんとか書いてなかったか。

しかも集中依存度がヤバイ。(後述)

俺は前々回から「攻撃力」という概念を導入しています。

攻撃力=ちから(orかしこさ)+集中(or器用)+属性補正

となります。

この「攻撃力」は、ニャー人形に対してはクリティカル=ドラクエとかのかいしんのいちげき!みたいな感じで、

だいたいクリダメ=攻撃力 ってな感じになってるわけです。

技ごとに設定された威力の差もあるので、さすがにその値ちょうどになることはないです。

さらに検証すれば、技ごとの補正値もでるでしょう。

なので、前回までの検証ではこのことを考えてなかったので、

 

単純に集中あげたらダメージいくら増えるか

 

だけ考えとけばよかったんです。あふぉですいませんwww

あと、小数点以下の値は四捨五入されて誤差がでかくなってるのは重要でした。

 

さて、問題の依存度ですが、上の結果によると

ちから1増加=クリダメ1増加  集中2増加=クリダメ1増加

になってます。雷属性なので、集中には属性補正も含まれてます。

。。。え?集中の50%が依存??でけえwwwwwwww

どうやら、やけにデュラが強い気がしたのは、このせいみたいです。

 

しかしまたここで疑問。

じゃあ属大の属性ぬいた集中依存は??

wikiによると、25%的な記述があります。これだと、属性補正も25%になってしまう!

なので、遠距離雷で属性補正だけみてみました。

 

。。。集中75差でダメージ差が6wwwwこれは誤差ですぎるwwww

 

おそらく10%依存でしょうwというわけで賢さ型で見てみましょう。遠距離大範囲の集中依存度もみたかったので。

 

使用モンス:ロトは力尽きた。(賢さデュラ) 

20100502-063141.png

まだ育成中です。賢さは834で測定。裸、ゴールドメダリオンのみで測定。

集中163 中距離雷 450 遠距離大範囲雷 621

集中238 中距離雷 456 遠距離大範囲雷 648

 

またダメージ差6wよく考えたら集中差÷10≒ダメージ差だから変わるわけねえwwww

遠距離大範囲の方は集中差のぴったり36%増加しました。中途半端w

これには集中補正も属性補正も含まれていました。なので再検証必要です。

 

結局ここのところはよくわかんないので、とりあえず大打撃の集中依存測定w藍でやりました。

 

集中253 Lv1 989 Lv2 1050

集中309 Lv1 1006 Lv2 1069

集中327 Lv1 1011 Lv2 1075

集中383 Lv1 1029 Lv2 1094

 

今度は集中差の30~34%ダメージが増加

あれ、じゃあwikiおかしいですね。集中4あげて威力1ってちがうような。

確かに集中4あげると4×0.3~0.34=1.2~1.36≒1上がって見えますね。

でもこれ集中40あげると40×0.3~0.34=12~14 あがるはずがwikiのだと10しかあがりませんね。

どうなんでしょう。この説明だと俺が正しいように見えてしまう。どこかおかしいかな?(もちろん俺がw)

 

うむむ。それだと属性補正考えるとまたわけわかんない。まだ検証はつづきます。

一応ちからディナもいるんでそいつで測定。これで検証はおわるはず!

水の属性補正は精神なのでそれに注意。

集中112 クリダメ740

集中187 クリダメ767

よって、集中差75でダメージ27上昇、つまり集中差の36%上昇・・・あれ?上の遠距離大範囲とおなじですね。

ついでなので属性補正もだして結論出しましょう。このながれだと14%ならおk。

って、精神だけあがる装備ないんかよwwwwしかしここで上であげた検証が役に立つ。

クイーンズティアラ+6だと力+27精神+161なので、

力の分はクリダメがさっきより27大きくなるわけだ。

検証するとこうなった。

集中187 精神297 クリダメ976→力抜いたら949

って、おかしくねwwwww とおもったらアタブかかってるっぽいですwハイハンの効果ですねーw

なので検証する方、最初からアタブかかってる可能性あるんで注意してください!w

気を取り直して、もう一度~w

クリダメ814→力抜いたら787

精神差は161、ダメージ差20なので、およそ12.4% う~ん微妙。。。

もうすこし差が大きい方がわかりやすいですが、ダメージ差が1ずれても補正値変わっちゃうので、

上の検証から14%にしちゃいます!w

 

以上により、今回の実験の結論。

属性大打撃と大打撃の集中依存度は違うっぽいです。

大技は集中増加分の36%、属性は対応ステ増加分の14%上昇する。かも。

数字も中途半端だし、完全にこれ って言えない部分もあるので、若干怪しい。

曖昧に言うとそれぞれ33%前後、12%前後って言ったらだいたいあってると思う。

でも、これだけは超自信持って言える。

 

集中あげたらクソ強い。

 

これだと、力ピクは力ディナよりほんの若干強くなっちゃいますね。アルピクの時代ktkr^q^

まあ、最高の補正つけても80くらいの攻撃力しか差がでませんがw

というわけで力999集中999のアルピクつくっちゃいます。

すべては俺TUEEEEEEEEEするためだけに。。。w

ステ補正ほとんどないので死ぬ覚悟ですねorz


属性大打撃のLvの違い [MFL攻略日記]

前回の集中依存検証の続きみたいなもんです。

 

やればやるほどわからん!!

 

計算上の値がダメージそのままで出てもいいでしょう。クリティカルの値は必ず最大値なので、そうなるはずなんですが。。。

 

一応メモ代わりに適当に書いておきます。

 

使用キャラ:藍(アルピク)

ステ:ちから980 賢さ266 集中233 (多分これだけ依存なハズ)

装備補正:近+10% 雷+20% 

常駐:クリーンヒットLv1.2 +20% +25% クロスレンジバーストLv2 +15% 

アタブ使用

合計補正 攻撃力228% (補正+90%で攻撃力は190%に、アタブ適用で228%)

実測値 属性大打撃Lv1 2333 Lv2 2464

  その差は131で、Lv1.2の威力差は5.6%

@補正を0%にした場合

ちから956 賢さ242 集中266(Lv2つかうため襟付きネクタイ装備)

アタブ不使用

実測値 属性大打撃Lv1 1015 Lv2 1072

  その差は57で、Lv1.2の威力差は5.6%

 

したがって属性大打撃のLvの違いはその程度。

 

ちなみに大打撃もやりました。(若干説明省きます)

補正あり 204% Lv1 2050 Lv2 2177 差127 6.2%

補正なし      Lv1 1105 Lv2 1174 差69 6.2%

 

補正あろうが無かろうが、割合は一緒なのはわかってましたが一応。

 

Lv1とLv2の差が5~6%程度ということがわかりましたが、まだ完全な法則性が見つかりません。

今度は装備を変えて、何にどれだけ依存してるか計算しようかと思います。

だれか依存ステに詳しい方いらっしゃいましたらコメントしていただけると幸いです。

 

いつか・・・計算でダメージ全部だしてやるんだから!!!

(そうすれば、逆算してボスの耐久とか割り出せます)

 

 

こんなことやってる暇あったらレポートしろwwwwww

 

理系はキツイですw

 

ちなみに

 

英才やってる人用に、現在のステ、最終装備の補正ステ、目標のステを入力すればのこりのステータスをどのような割合であげればよいか、あるいは自分で決めたエサ比だと、最終的にどのようなステになってくれるか自動計算 してくれる表をエクセルで作っております。希望があれば解説付きでうpしようかと思います。(なくてもいずれうpするかもw)

さらに、ある習熟度でエサあげたらどのパラメータがどの程度上がり得るか予想できたり、、最近作ってるのはこのパラメータだと火力がどのくらいになるか(ニャー人形にいくら食らわせれるか)計算する表など、難しいですが作成しています。

まだ未完成なので微妙ですが、要望次第で早くうpできる状態にしようかと思います。欲しい人っていますかね?いらないですかw

一応現在のSSをうpしときます こんな感じです

育成中のモンスターのものですが、ステがいろんな意味で終わっちゃってますw \(^o^)/

ところどころ「何コレ?w」みたいなところありますが、そこはまあ気にしないでw

2222.JPG

※画面は開発中のものです。これとは大きく変更される場合があります。

 

 

そんなわけで、これからも検証しつづけていきますが、 日本語でおkってところも多いと思います。

もうすこし読みやすくしてくれ!ってちょっとでも思った人はどんどんいってくださいw


集中依存検証! [MFL攻略日記]

フレから質問が来てふと思った。

wikiによると、集中は、

  • 効果が高い大技を上手く使いこなせるようになります。
  • 雷属性の威力上昇 ステ10上げて威力が1上がる。
  • 大技の威力上昇 ステ4上げて威力が1上がる。

とのこと。ここで、威力ってなんぞ?と。

威力=ダメージ量と思っていいのかなと。

じゃあ検証してしまえ!ということで、ニャー人形ぶったたいてきました。

 

今回使用するキャラは、俺のモンスの中で一番でかい、デュラの†ラグナロク†です。

時計課金までして巨大化したので、結構大きいです。259.6cm!あと4mm大きくなれよ!><。

ステはこんな感じ。使う技によって、ブースターとバタフライ羽で使い分けます。虚空閃も使えますよ!!

20100427-155428.png20100427-155410.png

 

巨大化もしたので、後半調整したけど結構クソなステ。何がかって、虚空閃つかうためだけの賢さとかね

 

話がそれました。ここで、集中依存度を測るために、装備外した状態と、つけた状態でどの程度差が出るか計算!

使用するのはまっぷたつLv1。常駐はクロスレンジバーストLv1 Lv2。アタブ使用。ちからは999。

比較する集中は129と324です。果たしてどの程度差がでるのでしょう?^q^

 

以下、証明。めんどくさい人は読み飛ばして結構です!!w

実験しながら書いているので、超読みずらいですのでご勘弁><

※超めんどくさくなったのでクリティカルのみに変更。むしろクリティカルは必ず最大値が出るので確実です。 

計算だと集中は324-129=195つまり威力48の差が出る。クリティカルで2倍ダメージだと、96増えるはず。

 

集中129の時(常駐ありアタブあり):1526

集中324の時(常駐ありアタブあり):1622

 

↑の実験だと差は96。なので、計算通りの値がでてます!

 

ここで注意なのが、もし威力=ダメージ量なら、クロスレンジバースト、アタブの補正値が集中の威力さに適用されていない!!

なので、追加実験。クロスレンジバースト不使用 アタブ不使用 でやってみる。

 

①集中129の時(常駐ありアタブあり):1526

②集中129の時(常駐ありアタブなし):1272

③集中129の時(常駐なしアタブあり):1221

④集中129の時(常駐なしアタブなし):1018

⑤集中324の時(常駐ありアタブあり):1622

⑥集中324の時(常駐ありアタブなし):1352

⑦集中324の時(常駐なしアタブあり):1298

⑧集中324の時(常駐なしアタブなし):1082

 

ふう。 色々と比較してみましょう。

まず、全く補正なし状態で、集中依存ダメージがどう変わるか。⑧-④でわかる。64である。

つまり、差が集中依存分で96ではなく64しかあがっていない。

ちなみにこのときの差分は32で、計算値は素のダメージの50%うpである。

最初に計算したときはレンジバーストLv1(+10%)Lv2(+15%)アタブ(+20%)の状況なのですが、

10+15+20=45じゃねww ということで、アタブが常駐もひっくるめて+20%という噂聞いたので、計算で出せばいい!

ついでなので本当に補正値あってるか検証します。 

⑧を基準にすると、⑦はアタブのみで、⑧÷⑦≒1.20 つまり、確かにアタブは20%うp

⑥は常駐のみで、⑧÷⑥≒1.25 つまり、確かにクロスレンジ1.2で25%うp 

⑤はアタブ+常駐で、⑧÷⑤≒1.50 で、50%うp。。。 え?w

やっぱり10+15+20=45という計算にならんですね。

常駐つけた攻撃力は普段の1.25倍。これに+20%すると

1.25×1.20=1.5 つまりアタブはすべてひっくるめて+20%する!!

 

ここで、若干論点がずれてました。集中依存の話でした。(そろそろめんどくさくなってきました)

①~⑧で、同じ状態から集中依存分のダメージをひくと、順に、

96 80 77 64

となっています。64が基準なので、増加分の%は

+50%(常駐+アタブ) +25%(常駐) +20%(アタブ) 0%(なし)

となります。

 

よって、中依存分にも補正値はかかっています!!!!!!!

 

 

さて、ここで問題。

 

じゃあ集中とかであがった威力「1」ってなんなの?

 

えwwwなんだろwww

 

今回は威力がクリダメで+96なのに素のダメージが+64ってw

 

つまり、威力1=ダメージ1と考えてはダメ。もしかして、

 

威力1=ちから(or賢さ)1=攻撃力

 

なのかも。それなら納得いくかも。

じゃあ計算してみましょう。

力999集中129⇒攻撃力=999+129÷4=1031

力999集中324⇒攻撃力=999+324÷4=1080

うんうん。だいぶあってますね。もうこれであってるっていってもよさそうですw

 

だがこれだとちょっと結論にはできませんね。次は属性補正含めて検証します。

 


知識箱1106個開けたんだが [MFL攻略日記]

知識のイダルボックス、もう集めまくったり買いまくったりして1100個もいった。

統計取ったんで全部載せます。

 

物理打撃の記石393.5%39135%
飛打の記石474.2%
妨害の記石595.3%
属性打撃の記石504.5%
壁の記石353.2%
回復の記石484.3%
近距離知識の記石363.3%
中距離知識の記石383.4%
遠距離知識の記石393.5%
火の記石433.9%47143%
氷の記石393.5%
雷の記石393.5%
水の記石383.4%
土の記石433.9%
風の記石433.9%
火炎の記石282.5%
氷結の記石413.7%
雷撃の記石272.4%
水流の記石484.3%
大地の記石383.4%
疾風の記石444.0%
大打撃の記石181.6%626%
属性大打撃の記石141.3%
状態異常打撃の記石121.1%
状態異常大打撃の記石181.6%
大火炎の記石181.6%14613%
大氷結の記石201.8%
大雷撃の記石121.1%
大水流の記石100.9%
大大地の記石70.6%
大疾風の記石141.3%
火の知識の記石100.9%
氷の知識の記石60.5%
雷の知識の記石151.4%
水の知識の記石131.2%
土の知識の記石90.8%
風の知識の記石121.1%
強化の記石50.5%363%
属性防御の記石20.2%
奥義の記石90.8%
秘義の記石00.0%
運命星の記石10.1%
必殺の記石00.0%
状態異常の記石40.4%
強化補助の記石50.5%
絶対防御の記石20.2%
運試しの記石60.5%
秘奥義の記石20.2%
????????0 0.0%00%

 

。。。

超疲れた。俺乙。

 

ちょいとだけ分析してみました。

一つ一つの記石の確率の平均を出すと、

★5=3.9%

★4=3.5%

★3=1.4%

★2=1.1%

★1=0.3%

 

となっている。ちゃんと公式通りの確率と言ってよさそうです。

おっと、わすれてた

 

☆=0%

 

(^ω^#)ピキピキ

 

。。。さて、失礼。

 

次に、レア度別の確率をとってみました。(↑の表のとおり)

順番おかしいですね。★4>★5>★2>★3>★1

まあそういうことなんだろう。

おっと忘れてた。

★4>★5>★2>★3>★1>☆=0

 (^ω^##)ピキピキピキ。。。

 

ちなみに、箱買い集めるのに30万SPも使っちゃいました\(^o^)/

(ここだけの話、出た記石すべて前の相場で売ると約146万SPなんだよね。。。)

 

実はこれが目的だったり(´・ω・`)

 

ま、高いのとかはほとんど使っちゃったんですが;

ていうか、欲しかった秘儀と必殺が0個ってどういうことっすかwwwww

もうね。。。明日のうpデよかったら許す。

 

 


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