SSブログ

新事実判明 集中依存度検証その4 [MFL攻略日記]

今回は本気で検証・データ処理しました。

検証にも慣れてきたので、うまくまとめれるようになってきました。

今回はかなーり難しく書いてるので、@@ な人が多いと思うので

例のごとく赤い字だけみておけばおkです!

 

検証に用いたのは藍(アルピク)とラグナロク(デュラ)。

補正は一切なしで、胸装備と地の護符で集中を変えてすべてLv1の技で測定。

(今気づいたが銀の護符とか使えばよかったorz もうメンドイ

 

以下が、実験の表。

11111.JPG

表1.デュラの集中依存測定

 

グラフにするとこうなる。近似曲線も利用。

22222.JPG

図1. 表1のグラフ化

 

こういう実験の時は、平均ではなく近似曲線をとらなければならない。

傾きが集中依存度を示し、

R^2値がこのグラフのの信頼度的なもので1に近ければ近いほどいい。(0.99以上推奨)

 

さて、どちらもR^2=0.9999 素晴らしいじゃないか。もうこの値は信頼度高杉ですね。

クリダメは1ダメージ分四捨五入で変えられてるので、若干データ操作が必要。

そしてイイ感じのデータがでたら確定!

よってデュラのばあい、集中依存度は

属性大打撃は52.7%  大打撃は33%

 

ウソだと思うならニャー叩いてみてください。地の護符あるなしで、 属大は30ダメくらい増えるはず。もちろん補正なしです。

補正つけてアタブかけると・・・あとはわかりますね?

 

さて次は藍の出番です。 こっちは賢さ技も検証。

表と図は以下の通り。

3333.JPG

表2.アルピクの集中依存度

111111.JPG

図2.表2のグラフ化

 

ついでなので器用依存性も調べました。グラフに中距離が2こあるのはそのためです。

中距離測定で雷属性の依存と、器用依存性が測れ、遠距離大範囲の火は

火属性なので、ちから依存、つまりそこの差は関係ないので集中依存度だけ測れます。

今回のはR^2値が少し微妙かもです。また多少データ操作して適切な値を求めると、アルピクの場合、

属性大打撃は50% 大打撃は32% 

雷属性は7.2%(え?) 遠距離大範囲は25% 

ついでに中距離の器用依存は、このグラフより求めると、

よくわかりませんでした。

だって18.5%とかいみわからん。おそらく25%だと思う。

検証方法変えないとですね~。普通に中距離火とかなら簡単に出せますが、

またやるってなったらもうめんどくs(ry

 

 

これらの実験から上の2つ以外ににわかったこと。

・キャラによって属性大打撃、大打撃の集中依存度が異なる(可能性が凄く高い)。

・wikiにあった集中の説明文は、遠距離範囲とかのことで、大打撃にはあてはまらない(と思う。よかったらだれか検証してください。あってる自信はそこまでないので。。。)

・器用の依存度は、中距離技とかは多分25%であろうが、近距離の属性打撃は異なるはずである。(要検証)

 

属性打撃の依存性の検証は需要もなさそうなのでしません。(決してめんどくさいわけじゃないんだからね!)

 

以上の結果はあくまで俺の検証であって、他の人が測定したら違うことも十分ありえます。なのでこの結果は鵜呑みにしないでください。

しかしグラフの感じだと属性大打撃とかは絶対あってる自信はあります。気になる人はニャーを殴ってみましょう!

 

追記:誤解する人がいそうなので一応言っておきます。今回の測定したやつらは属性大打撃が雷なので、

それ以外の属性だと集中依存度はちいさくなります。多分36%くらいでしょう。要検証。

もしかしたら中にはすごい値をたたきだすモンスがいるかも知れませんね。

例として、今回のデュラとアルピクは、デュラの方が2.7%も高いです。(しかしアルピクは顔装備補正で一応勝ちますが。。。)

 

 

あとがき

小型ニャー人形が300SPのままならこの検証の報酬として15000SPくらいがもらえるはずだったのにヽ(`Д´)ノプンプン

マクロの対策他にもあったろうに。。。 ショック。

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

グジスキー

検証お疲れ様です。読んだのは赤字付近ですが(ry
火力バランス型のサービスとして、属性大打撃は賢さのボーナスがそこそこあって欲しいなぁ・・・と思うのでした。
そうか、集中がそんなに大事だったのか属性大打撃;
by グジスキー (2010-05-04 19:44) 

びるぽくん

初めましておじゃまします。

同じ雷属大持ちのスエゾーとしてこの恩恵はおいしいと思いたいのですが
真似してもアルピクやデュラになれるわけでもないし、おまけに物理弱点(大)という致命的なリスクも伴うので実践してみるには覚悟が必要ですかね・・・。


こういった差もどうにかならないものか・・・と思いますねぇ^^;

検証お疲れ様でしたー
by びるぽくん (2010-05-04 21:48) 

聖邪

良い記事ですねー、参考になります_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
シグニのラウンドスライサーみたく小技のに器用に全く依存しない(力100%)のもあるので
細かく調べると色々補正の差がありそうですね。
by 聖邪 (2010-05-06 06:17) 

NO NAME

<a href="http://icqmobilephones.net/">аська для телефона samsung</a>
http://icqmobilephones.net/ - аська на телефон nokia
by NO NAME (2012-01-24 04:29) 

バーバリーブラックレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 04:29) 

Louis Vuitton Outlet

I appreciate your wp layout, where did you get a hold of it? Louis Vuitton Outlet http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp‎ [url=http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp‎]Louis Vuitton Outlet[/url]
by Louis Vuitton Outlet (2013-08-04 21:36) 

ルイヴィトン ベルト

<a href="http://zw56tst8wp.drshores.com" title="ヴィトン 新作">ヴィトン 新作</a>のハンドバッグが長いと興味深い話があります。 ファレル·ウィリアムス、音楽プロデューサー、ラッパー、そしてNIGOは、彼がミリオネアという2005年に彼らの最初のサングラス·コレクションを立ち上げるために2004年に<a href="http://b5h4uz0ug1.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 通販">LOUIS VUITTON 通販</a>と提携。 ルイヴィトン ベルト http://vwic6ta686.drshores.com
by ルイヴィトン ベルト (2013-08-16 01:40) 

ケイトスペード 財布

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your webpage? My blog is in the exact same area of interest as yours and my users would certainly benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this alright with you. Thanks! ケイトスペード 財布 http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html
by ケイトスペード 財布 (2013-08-21 21:59) 

ケイトスペード 財布

I? not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later. Many thanks ケイトスペード 財布 http://osdi.org/katespadeseeru.biz01.html
by ケイトスペード 財布 (2013-08-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。