SSブログ

集中依存検証! [MFL攻略日記]

フレから質問が来てふと思った。

wikiによると、集中は、

  • 効果が高い大技を上手く使いこなせるようになります。
  • 雷属性の威力上昇 ステ10上げて威力が1上がる。
  • 大技の威力上昇 ステ4上げて威力が1上がる。

とのこと。ここで、威力ってなんぞ?と。

威力=ダメージ量と思っていいのかなと。

じゃあ検証してしまえ!ということで、ニャー人形ぶったたいてきました。

 

今回使用するキャラは、俺のモンスの中で一番でかい、デュラの†ラグナロク†です。

時計課金までして巨大化したので、結構大きいです。259.6cm!あと4mm大きくなれよ!><。

ステはこんな感じ。使う技によって、ブースターとバタフライ羽で使い分けます。虚空閃も使えますよ!!

20100427-155428.png20100427-155410.png

 

巨大化もしたので、後半調整したけど結構クソなステ。何がかって、虚空閃つかうためだけの賢さとかね

 

話がそれました。ここで、集中依存度を測るために、装備外した状態と、つけた状態でどの程度差が出るか計算!

使用するのはまっぷたつLv1。常駐はクロスレンジバーストLv1 Lv2。アタブ使用。ちからは999。

比較する集中は129と324です。果たしてどの程度差がでるのでしょう?^q^

 

以下、証明。めんどくさい人は読み飛ばして結構です!!w

実験しながら書いているので、超読みずらいですのでご勘弁><

※超めんどくさくなったのでクリティカルのみに変更。むしろクリティカルは必ず最大値が出るので確実です。 

計算だと集中は324-129=195つまり威力48の差が出る。クリティカルで2倍ダメージだと、96増えるはず。

 

集中129の時(常駐ありアタブあり):1526

集中324の時(常駐ありアタブあり):1622

 

↑の実験だと差は96。なので、計算通りの値がでてます!

 

ここで注意なのが、もし威力=ダメージ量なら、クロスレンジバースト、アタブの補正値が集中の威力さに適用されていない!!

なので、追加実験。クロスレンジバースト不使用 アタブ不使用 でやってみる。

 

①集中129の時(常駐ありアタブあり):1526

②集中129の時(常駐ありアタブなし):1272

③集中129の時(常駐なしアタブあり):1221

④集中129の時(常駐なしアタブなし):1018

⑤集中324の時(常駐ありアタブあり):1622

⑥集中324の時(常駐ありアタブなし):1352

⑦集中324の時(常駐なしアタブあり):1298

⑧集中324の時(常駐なしアタブなし):1082

 

ふう。 色々と比較してみましょう。

まず、全く補正なし状態で、集中依存ダメージがどう変わるか。⑧-④でわかる。64である。

つまり、差が集中依存分で96ではなく64しかあがっていない。

ちなみにこのときの差分は32で、計算値は素のダメージの50%うpである。

最初に計算したときはレンジバーストLv1(+10%)Lv2(+15%)アタブ(+20%)の状況なのですが、

10+15+20=45じゃねww ということで、アタブが常駐もひっくるめて+20%という噂聞いたので、計算で出せばいい!

ついでなので本当に補正値あってるか検証します。 

⑧を基準にすると、⑦はアタブのみで、⑧÷⑦≒1.20 つまり、確かにアタブは20%うp

⑥は常駐のみで、⑧÷⑥≒1.25 つまり、確かにクロスレンジ1.2で25%うp 

⑤はアタブ+常駐で、⑧÷⑤≒1.50 で、50%うp。。。 え?w

やっぱり10+15+20=45という計算にならんですね。

常駐つけた攻撃力は普段の1.25倍。これに+20%すると

1.25×1.20=1.5 つまりアタブはすべてひっくるめて+20%する!!

 

ここで、若干論点がずれてました。集中依存の話でした。(そろそろめんどくさくなってきました)

①~⑧で、同じ状態から集中依存分のダメージをひくと、順に、

96 80 77 64

となっています。64が基準なので、増加分の%は

+50%(常駐+アタブ) +25%(常駐) +20%(アタブ) 0%(なし)

となります。

 

よって、中依存分にも補正値はかかっています!!!!!!!

 

 

さて、ここで問題。

 

じゃあ集中とかであがった威力「1」ってなんなの?

 

えwwwなんだろwww

 

今回は威力がクリダメで+96なのに素のダメージが+64ってw

 

つまり、威力1=ダメージ1と考えてはダメ。もしかして、

 

威力1=ちから(or賢さ)1=攻撃力

 

なのかも。それなら納得いくかも。

じゃあ計算してみましょう。

力999集中129⇒攻撃力=999+129÷4=1031

力999集中324⇒攻撃力=999+324÷4=1080

うんうん。だいぶあってますね。もうこれであってるっていってもよさそうですw

 

だがこれだとちょっと結論にはできませんね。次は属性補正含めて検証します。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 1

カシオ 時計 レディース

Neat blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog jump out. Please let me know where you got your design. Appreciate it
カシオ 時計 レディース http://www.streekromans.com/
by カシオ 時計 レディース (2013-10-17 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。