SSブログ

複数応募でユタトトの確率はどのくらい上がるのか。。。 [MFL攻略日記]

サブアカも使ってユタトトやるつもりだったのですが、どれほど無謀なことなのか計算してみました。

他ブログで既出だと思いますが、確認も兼ねてやってみようかと思います。

 

~~~~以下見たくない人は飛ばして~~~~~~~~~~~~ 

すべての組み合わせは10^7通り

7この数字のうちn個がそろうとすると、組み合わせの一般式は

7Cn×9^(7-n)

となるのを確認しつつ具体的に求める。

自分の数字を1通り決める。たとえば 0000000

7つ全部そろうとき 0000000 なので1通り

6つそろうとき 000000* などで*の位置が7通り *が自分の数字を除く0~9の9通り

よって7×9^1=63通り

5こそろうとき 00000** などで*の位置が7C5=21通り *が9^2=81通り

よって21×9^2=1701通り

 

てな感じでやってくと上の一般式出せます。

 

代入して

4こそろうとき 7C4×9^3=25515通り

3こそろうとき 7C3×9^4=229635通り

2こそろうとき 7C2×9^5=1240029通り

1こそろうとき 7C1×9^6=3720087通り

0こそろうとき 7C0×9^7=4782969通り

以上全部足すと10^7になるんであってるでしょう。

これらを10^7で割ればいいわけですね

~~~めんどくさいのはここまで~~~~~~

 

1等は5個以上一致すればいいのでそこだけ注意

1等:0.01765%

2等:0.25515%

3等:2.29635%

4等:12.40029%

5等:37.20087%

外れ:47.82969%

 

確率やべえええええええwwwwwwでも一応なにかは当たりますね。

もうすでに10口は確定してるので、確率は10倍か。

俺的には3等以上=アタリなので、3等以上が当たる確率は2.56915%

単純に10倍で約25%。。。

 

な、なんか当たりそうな気がする!!!wwwww

 

けど単純にはいきません。ここで計算しましょう。

~~~~ここからまた(ry~~~~~

n口応募するとする。そして1回も当たり=3等以上が出ないとする。

すると、

(1-0.0256915)^n=0.9743085^n

この確率は、「n口応募しても1つもあたらなかったんだけど」

なので、余事象は、どれか1こ以上が3等以上になるわけだ

というわけでnにいろんな値を入れてみよう。

n=1: 2.57%    n=3:  7.51% 

n=5: 12.20%   n=10: 22.92%

n=15: 32.32%  n=20: 40.58%

あれ、ほぼ比例関係な件wwwwww結構あたりますねこれ。

これだと、5口応募した人10人に一人は当たっちゃうわけですね。3等以上が。

 

2等以上は同様にして

n=5: 1.3566%  n=10: 2.6948%  n=15: 4.0148%

。。。結構思ったより高いかもですね。

1等が当たる確率は

n=5: 0.0882%  n=10: 0.1764%  n=15: 0.2644%

これはキツイっすwwwwwムリムリwwwwww

~~~~この辺まで~~~~~

 

要するに、たくさん応募した場合、

3等以上は当たりうる。回数増えると意外に当たるかもしれない。

 

どっかミスってるかもですが、これならたくさん応募する価値がありますね。15口以上はしようかな~

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 2

白カラス

初コメント失礼します。

複数口応募する場合の確率の計算はこうやるんですね。
単純にかけてました^^;
参考になります。

計算すると1等当てる夢は諦めちゃいますよね。

それでは、失礼しました。
by 白カラス (2010-05-09 03:24) 

Lagna

>>白カラスさん

いあー俺の計算はあてにならないですよ?w
どっちにしてもこれだけは言えます。

「1等はあたらないだろう。」

1等もいいけど1等当たるくらいならギモ盾ドロップしてほしいもんです ・゚・(つД`)・゚・
多分確率一緒くらいじゃないですかねwww
by Lagna (2010-05-09 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。